2020年5月31日日曜日

日曜日にはチャート以外のことを考えてみる

投資金額、全体のバランスを把握しきれていなかったので、表にして可視化してみました。画質が悪くてすみません( ;∀;)

今現在、複数の証券会社に入っている金額を現金、株式、投信に分類するとこんな感じでした。

現金84%、株式13%、投信3%。

証券会社にある現金の使い道としては
①IPOや立会のためにいつでも動かせる資金
②ほしい長期株を買う資金            です。

①はIPOに35万、立会20万+20万 =75万あればいいかな。
あとは②に配分できます。


世界的な株安になってすこし元気を取り戻してきた株式市場。
追加で入金しようと思っていた資金も足して
長期保有用に欲しいものを見つけたので、それを買うと



それでも現金比率が4分の3ですね。あと1.2銘柄増やせそうです。






次に、銘柄の分散ですが、今の長期保有株の業種配分はこんな感じ。
おっと💦分散しているつもりが、業種ごとだとかなりかぶっていたようです。



今まで追っていた株も似たような業種ばかりだったので、他業種を取り入れることにして、

選考基準としては

①配当(+優待)利回りが高いもの
②チャートの形がいいもの
③10万から20万くらいのもの
で選びました。

長期保有用に今回の分を増やすと、こんな感じ。


まあまあいいバランスになりそうです。

もっと分散できるように考えながら長期保有は増やしていこうと思います。


     




Amazonクーポン

 ↓↓ぽちっとお願いします(^_^)vクリックして頂けるとブログ更新の励みになります!
にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ

押していただいた方、ありがとうございます!


0 件のコメント:

コメントを投稿