2021年6月9日水曜日

3月決算と日本株を買う意味

 3月決算の株主総会の通知がぞくぞくと届いています。

ぞくぞくと言っても私のは少ないのですが、夫のも届いているのでそんな気がしますw


本日はソフトバンク(9434)と みずほFG(8411)が届いていました。

ソフトバンクはすでに売却済。みずほは端株になったものだけだったので議決権なしで配当のお知らせだけ入っていました。

コロナで株主総会もオンラインや議決権もスマート行使に変わってきつつありますね。

そのうち書類もこなくなってすべて電子になりそうです。

株券が電子になっているので株を持っている実感をするのがこの株主総会の手紙が来た時なのですが、それもこなくなるとすこし寂しい気持ちもありますね。


米国株を買うようになってからは日本株を買う基準ってなんだろう?と考えるようになりました。日本株を買うのは優待がやっぱり楽しい♪あとは米国株に負けない、具体的には配当利回り(優待含む)5%超えのものを買おうということに落ち着きました。

米国株の配当はドルで証券口座に入ってきますが、株を持っている実感とか楽しさも入れながら続けていければと思います。


↓↓応援ありがとうございます(^_^)vブログ更新の励みになります!



にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ

0 件のコメント:

コメントを投稿