2021年10月10日日曜日

キャシュフローゲームにハマっています

金持ち父さん貧乏父さんのロバートキヨサキ氏が作成したキャシュフローゲームに最近ハマっています。

本を読んでこのゲームを知ってからしばらくしてから買いましたが、子供が幼稚園だったので、これは少し難しいかと思い、ずっと押入れに入ったままになっていました。



下の子も小学校高学年になり、そろそろやってみよう!と押入れから出して来ました!
私もゲームするのは初めてで、ルールブックを読みなら進めていきました。

まず、ラットレースと呼ばれる、お給料をもらって生活費やローンの支払いをしながら生活する人生をぐるぐる回ります。(写真真ん中ねずみの周り)


そこをぐるぐる回りながらお金を貯めて、株式や不動産、ビジネスを買います。
自分が買った資産からもたらされる配当や家賃、いわゆる”不労所得”を少しずつ大きくして自分の生活費を不労所得で賄えるようになれば”あがり”となり、次のステージへ行けます。
ゲームに使うコマやお金たち


ラットレース時に使う資産計算シート

ぐるぐる回りながらお金がたまっていって、不動産を売ったりして大きく儲かったりすることの感覚をゲームで掴むことができていいと思いました。



次のステージへ行くと、よくある人生ゲームとほぼ同じです。
扱う金額が大きくなりますが、ここでもまたビジネスを買ったり無駄遣いしながら、決めた夢を買えた人の勝ちです。



今検索してみると2019年に改良されて新しいデザインになっていました。

さらにキッズ版もありました



子供たちが小さい時にこれ欲しかったな~


↓↓応援ありがとうございます(^_^)vブログ更新の励みになります!



にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ


 

0 件のコメント:

コメントを投稿