2016年1月14日木曜日

ちょっと考えてみました

最近、信用売りをやってみて思ったのですが、
もっと敷居の高いものかと思っていましたが、思いのほか簡単、というか、すんなりできてしまうものなのだ、というのが感想です。

”信用取引は怖いものだ” ”危ない”

巷でのいわれはいろいろあると思いますが、これでは確かにと思いました。

なぜかというと、信用余力が本当にある資金の3倍くらいになり、それが現金の余力と普通に並んでいるので、それまでは買える!と思ってしまうからです。

それで、「いくら儲かった」、「いくら損した」ということしか残らないので、いくらの取引があったかなど、わざわざ気にしなければ全くわからないからです。

なので、いくら信用余力があろうと、本当の資金以上の取引は絶対しない!と決めました。
売りならまだしも(売りは信用でないとできないので)買いのときは慎重に考えてから、というか、極力使わないようにと。


さて、日経平均ですが、せっかく昨日前日比プラスで終えたのに、また下落です。


”チャンスは忘れたころにやってくる”

という格言?を信じて2年くらい下落待ちしていたことを、そういえば忘れていました(T_T)

去年の春まであんなにちょっと下げては

「これは来たか!」

と敏感に反応していましたが、下げても上げ、下げても上げ、どうせまた上げるんだろう。。。


というのを何回かしていたら、すっかりそんな雰囲気にのまれてしまっていました。
去年、日経インバをどれだけ損切りしたことか。こんなに下げたのに全く取れてないなんて、悔しすぎる(+o+)

 
 
 

日経平均の週足です。16週目ですので、あと1カ月程以内で上がってくれれば大きな波でのアップは続くかもしれませんが、その前に2015/9/29の16901円を下回れば話は変わってくると思います。
次の波もダウンになる可能性もなきにしもあらず。

月足をみると結構な高値圏なので、今が5波の終わりでa波だとすると、2007年~2009年波の下落がきてもおかしくない(@_@;)

とりあえず、2015/9/29の16901円に注目したいと思います。

長期持ち買ったのに。。。新年に長期持ち3つにという目標を立てましたが、そこ切ってきたらちょっと延期というか数年様子見するかもしれません


Amazonクーポン
↓↓ぽちっとお願いします(^_^)vクリックして頂けるとブログ更新の励みになります!
にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ押していただいた方、ありがとうございます!(^^)!

0 件のコメント:

コメントを投稿