2015年5月25日月曜日

新しく学資保険に

今日も日経平均は続伸、20400円までいって、絶好調のようです。


今日は土曜日にあった運動会の代休で小学校がお休みです。

なので私も休みです。



平日の空いている時にやりたいことを午前中、歯医者に行ったり、オイル交換に行ったり、休みの娘を連れまわしてやっていました。

あと銀行に行って、下の子(5歳)の児童手当やもらったお年玉を貯めていたお金が結構大きくなったので、学資保険に入りました。

複数になっていた定期預金をまとめようとしたら銀行の窓口で紹介された、アフラックの夢見る学資保険です。


学資保険は他の所で1本入っていたので考えてはいませんでしたが、10年以上寝かせておくお金としては、定期預金にしておくより、学資保険の方が利率がいいので、貯蓄目的の加入です。

全期前納なので、リスクは二つ。
①途中解約リスク
②倒産リスク

①の途中解約については二年目から100.1%になるので一年置いておいて解約しても定期預金よりいい利率です。3年経って景気が良くなって定期金利が良くなれば解約してもいいかもしれませんが、あまり期待はできないでしょう。

②は考えてもどうしようもありませんが、アフラックはソルベンシー・マージン比率(数値が200%以上であれば健全性についてのひとつの基準を満たしているとされる)が775.2%なので、そこに掛けるしかありません。

もう5歳なので、満期一括請求で109%くらいです。
定期預金10年でもそんなにつかないですもんね。

保険を増やしたことで、忘れ防止と私の死亡保険にどれだけ入っても旦那が請求しなければ意味がないので、証書と共に入っている保険をまとめて書き出して置きました。旦那にもしもがあっても気が動転して私が請求し忘れてもダメですしね。

連れまわした娘と回転寿司に行って、
今日たまっていたやることができたので、頭の中がすっきりです!明日からまたがんばるぞ!!


押していただいた方、ありがとうございます!(^^)!
↓↓ぽちっとお願いします(^_^)vクリックして頂けるとブログ更新の励みになります!(^^)!にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ
にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ



0 件のコメント:

コメントを投稿