2015年4月29日水曜日

上越で偶然にも上杉謙信と


昭和の日はカニを食べに行くのを目的に新潟県の上越市に行ってきました!(^^)!
行くところも、ルートもすべて旦那様におまかせで(*^^)v
行きの高速では、北陸新幹線の近くを通ったり あまちゃん に出てきそうなかわいい電車の横を通ったり。
久しぶりのお出かけに山と海をみるだけでもウキウキの私w





第一目的地の五智公園に到着!
紙花みたいにかわいいピンク色の花があり(花に疎く、なにかわかりませんがw)

 
 
ちょっと遊具で遊んでから、ゴーカート!!!
 
 
二回ずつ乗って、次は上越科学館を目指そう!
 
と、車に乗ったら、「お腹すいた~(+o+)」との子供たち(@_@;)
 
朝食はいつもより早い、いや、30分くらいしか早くなかったのだけど、9:30にもうお腹が空いたとな。。。
 
 
仕方がないので、近くの24時間スーパーらしきところで食料を調達。
 
 
 
景色のよいところで食べようとちょっと車を走らせて、こじんまりした駐車場に入り、地図を見ると
 
 
 
 
な、なんと!
 
 
 
上杉謙信像が近くにあるとな!!!!!
 
 
 
 
地図からすると、この上に!上杉謙信とその城跡が!!

 
 
おっと~(+o+)てっぺんが見えない・・・
 
 
ここを
 
 
 
 
登らず
 
 
 
車で迂回してw
 
 
 
 
 
直接上杉謙信公像へw

ツーショットは無理そうなので               カメラズーーム!!
 
 
 
 
境内の入口になんかいる!!!
 
信長協奏曲がきっかけで歴史漫画を読みあさって以来、武田信玄、上杉謙信までは大体わかるようになってたけど、
 
直江兼続までは知らなかった私。と、旦那。
 
 
ゆるキャラの実物版くらいにしか思ってなかったけど、後々この方から説明聞いたら直江兼続もけっこうすごい方だったようで。申し訳ない。。。
 
しかもいっぱいいるらしいw
 
せっかくなので、ここから

 
 
本丸跡まで登ってきました~
 
 
山頂だから景色も最高!(^^)!
 
 
 
山を下りて、車に乗ってたらこれまた途中の道で何か発見!
 
 
これはもしや!!!
 
武田信玄危機一髪の場面では!!!?
 
ここは上越埋蔵文化財センター でした。さっきの直江さんに教えてもらったとこじゃん。
 
中には上杉謙信と春日山城展をやっていました
 
 
 
思いのほか、目的よりも時間を割いた寄り道を終え、
 
科学館へ。
 
 
そして眠りそうになる子供たちを起こしながらマリンドリーム能生

どの店もいつもサービスしてくれます(*^_^*)
今日も払った値段の倍くらいのカニをいただきました!
というか、値段設定があってないようなものなのか??
 
 
帰りに、弁天岩にこいのぼりと夕日をみて
 
 
いい一日だとシメくくりました(*^^)v
 
 
 
押していただいた方、ありがとうございます!(^^)!
↓↓ぽちっとお願いします(^_^)vクリックして頂けるとブログ更新の励みになります!(^^)!

にほんブログ村 主婦日記ブログ 田舎主婦へ


今日・明日の
お泊りも、

週末のお泊りもknt!で♪


 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿