2015年3月21日土曜日

最近サボっていました。真剣に考えてみました。

確定申告した税金が還付されました。自分でやったのは2回目でしたが、不備がなかったようで、きちんと還付され、安心しました(^^)

最近以前に比べて売買回数が少ないです。
それは最近入る銘柄がない。

というのはいい訳で、
2月・3月の年度末の忙しさ、子供の予定などで1日1日が頭がいっぱい。で疲れていたの言うのが正直なところです(^_^;)



週末のお出かけの前に、そろそろ真剣にチャートとにらめっこをしようと思います。


日経平均は(私の数え方でですが)24週目を迎え、そろそろ終盤です。↓週足
一つ目の山の上昇が9週であったことから、いつ調整が起きてもおかしくないと思います。二つ目の山も9週を終えました。ここからどうなるでしょうか。前と同じくらいの山なら今週来週くらいに下がってくるでしょう。この調整が小さく終わってまた伸びるならもう少し上昇が続きそうです。
ただ、月足の上昇がかなり急こう配なので、これが落ちたら一気に行きそうです。
日本経済はこのままいい方向に向かってほしいですが、株価としては一旦下がってくれた方がうれしいです。
とにかく、これは週1回で良いのできちんとみて、下落に乗り遅れないようにしたいです。

あと、PCが終わったことでNewPCに乗りたいです。
が!こんな上昇したPCの後のPCなんてチョロチョロな気がして(@_@;)
これを入るのも勉強かしら。ポジション持ってないと気持ちの入り方が全然違いますからね。



日経平均の月足では32カ月の上昇です。↓月足
2005、2006年の上昇相場を張っていた人が羨ましく思っていましたが、2013年からのアベノミクスではそれ以上の上昇です。
スキャの人は上昇しても恩恵受けないと聞いたことがありますが、確かに。私はスキャではありませんが、日経レバ(1570)以外はスイングの短い軸での戦略しかしていなかったので、ある程度の恩恵は受けましたが、これだけ上昇しても大儲けには至っていません。
この相場はトレンドフォローの人が一番儲かりますね。トレンドが出るまでの待ち時間が長いので、かなりの忍耐力が必要ですね。

私は相場がヨコヨコのときに始めたので、やっては損、やっては損。
だったのが、相場は儲かるものだ、戦略にはメリットとデメリットがあって、取りこぼすのが嫌なら、毎日相場に超!真剣に向かい、複数の戦略を同時進行しなければいけない。

というのが、よくわかりました。
本やいろいろなすご腕トレーダーさんが言われることを頭では理解していたつもりですが、それを実感した、という気分です。



最近の取引を見直してみて、%自体はそんな都合よく売れていませんが、日足的には一番上がった日に売れているので、『頭としっぽはくれてやれ』ということにして、いいところで売れたと思います。自分を褒めてやる気にさせよう作戦!よし!

あと、逃した銘柄は、毎日真剣に見てないから!

上がる時はきれいに上がる。始めたころの下げ下げのイメージがしみついていたのかもしれません。損を覚悟で入るのは当然なのですが、利食いのいいイメージも浮かべておかないと、心が持ちません(^_^;)上がる時はギュン!と上がる!小さい含み損にビビッてないで、ドシンと腰据えて損切りまで構えていれば、かからないで上がることもある!


押していただいた方、ありがとうございます!(^^)!
↓↓ぽちっとお願いします(^_^)vクリックして頂けるとブログ更新の励みになります!(^^)!にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へにほんブログ村 主婦日記ブログ 田舎主婦へ




0 件のコメント:

コメントを投稿