2015年3月14日土曜日

ついに北陸新幹線が開通!!!

本日から北陸新幹線が開通します!!!

全国版のテレビも金沢富山ばかりですね!(^^)!

ここ富山では新幹線を空から撮るためか、朝からヘリコプターの音がブンブンいっています。

お店もどこもかも前から新幹線ばっかりです!
 
北陸に住む者として、2時間で東京に行けるようになったのはとても嬉しいです!(^^)!
せっかくなので、おこがましくも去年行った時の写真を元に富山の紹介をしたいと思います!

 
 
その前に、今月解禁になったホタルイカ!スーパーには生のホタルイカとゆでホタルイカがずら~っと並びます。毎年、鮮魚コーナーにホタルイカが並ぶと春が来たな~と思います。
 
それでは!西の方から!
まずは世界遺産、合掌造り! 合掌造りは富山県の五箇山と石川県の白川郷があります。
富山・五箇山の合掌造りには菅沼集落と相倉集落2集落あります。
我が家は昨年相倉に行ってきました。
 
相倉集落には夫婦ケヤキがあり、この木のおかげで雪崩から集落の方たちを守ってくれた、ありがたい木です。見に行く道は、本当にあってるのかと思うくらい民家のすぐ横を通ったり、狭くて道がない感じでしたがwきちんと着きましたw
 
夜は近くのキャンプ場でキャンプをしました。近くに日帰りできる温泉もあるので、夏にはいいですね!ただ、温泉の建物の中にもブナ?という大きなハチみたいなのがブンブン飛んでいますw
こちらから攻撃(たたいたり)しなければ刺したりはしませんが、近くに来るとやっぱり体が硬直しますね(^_^;)子供たちも怖がっていました。。。
 
 
 
五箇山の近くにある砺波市では春にチューリップフェアをやっています。
チューリップは富山県の県花としてたくさん植えられています。
春に富山に来る方はチューリップフェアと雪の大谷に行く方が多いようです。(この時期しかやってないので)
 
新幹線開通で富山県の宿泊先が少ないとの懸念があるようですが、年に一度、富山県中のホテルが埋まると言われるイベントが、おわら風の盆です。
人混み嫌い&イベントが夜なので、子供たちの寝る時間などがあって行っていませんが、こちらは本祭りの1週間前くらいから町の方たちが交代で夜通し踊られています。本祭りは観光客用なので事前祭りが本当の踊りを見られていいという方もいらっしゃいます。
 
 
 
 
 
 次は東へ行きたいと思います。
東の一番のメインは、落差日本一の称名滝だと思います。ツアーもあるようで、旅行会社のバッチをした方たちがたくさん歩いているのを見かけたりします。
昨年は行ってないので画像はこちらからどうぞw
 
 
 
続いて、次はトロッコ電車!
こちらは昨年のGWに行ったのでたくさんのこいのぼりが泳いでいました!
春や秋に人気のトロッコですが、窓なし車両、窓あり車両が選べます。が!かなり厚着をしても、山の中を走るので窓なしだと結構寒いです(@_@;)行かれる際は窓のありなしを良く検討してみてください。
野生のサルも多数おでまし
 
 
 
映画おおかみこどもの雨と雪の、引越し先のモデルとなったところです。
 
実際にモデルの家があり、今は誰も住んでいませんが、映画になったことで観光客が来るので、持ち主の方が花の家にきて、おもてなししてくれたりと管理されています。
私は映画を見てから行ったのですが、映画そのままの間取りでした!


と、我が家が去年行ったところなのでまだらですが、このように見どころは自然がいっぱいなので、春と秋が観光シーズンとして賑わっています。


これから暖かくなって出かけやすくなるので、お出かけした際にまた綴っていきたいと思います。
 
 
 
 
 押していただいた方、ありがとうございます!(^^)!
↓↓ぽちっとお願いします(^_^)vクリックして頂けるとブログ更新の励みになります!(^^)!

にほんブログ村 主婦日記ブログ 田舎主婦へ


今日・明日の
お泊りも、

週末のお泊りもknt!で♪
 
 
 
 
 
 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿