2015年2月26日木曜日

小額投資家は税金なし!

昨年までは繰越損失があったので、利益は確定申告で還元してもらっていましたが、

今年の取引からは税金が取られています(特定口座の源泉徴収ありなので)


なので、税金について考えていました。ちょうど確定申告の時期だしw?


というか、前にFPの勉強していた時に

”年収2000万円以下で株や投資信託の利益が20万円以下なら税金を払わなくても良い”

というのを思い出して
私の今年の利益目標は入金も入れて20万円。                 ↑↑↑



?20万円?


私、税金払わなくてもいいやん。

でももう源泉徴収でとられてるし。
確定申告で戻る?


と思って、いろいろ調べてみました。

その場合は特定口座の源泉徴収なしだとかなり楽!いちいち20%とられないから資金効率も◎!




しか~し\(◎o◎)/!

源泉徴収ありでも
基礎控除が使える!

私はパートをしているので(旦那の扶養内)
例えばパート収入が年間70万円だとしたら、
まず給与控除で65万引いてくれて



そこから基礎控除38万も適用されるそうです。

給与控除は総合課税ですが総合から引ききれなかった分の基礎控除は分離課税にまわしてくれるから


70ー65=5

38ー5=33


で、33万円分の控除ができます。

さらに、生命保険控除も使えるので、(私は旧保険に加入)+5万円の控除で
(新保険の方は4万円)


なので、上の例だと株の利益38万円まで税金が還元されます。

専業主婦の方だとまるまる38+5(4)=43(42)万円の控除ができますね。

ちょうど、確定申告の画面が使えるので適当に上の例でやってみたら、きちんと還元されることになっていました!(^^)!

なので、気兼ねなく注文は使いやすい特定口座を使うことにします!



特定口座の源泉徴収あり・なしは一年のうちで一度使ってしまうと変えられないそうなので、よかったです。

資金が増えて38万以上の利益が出るようになっても、源泉徴収ありにしておけば、(税金は還元できませんが)扶養を出ることはないので安心です!(^^)!



さて、今日の株ですが、動いたのはあるけど、あと一歩届かず。。。
見守り隊です。

そして今日の立会外分売はテンアイランド(8207)でしたが、またまた当たりませんでした(T_T)






押していただいた方、ありがとうございます!(^^)!
↓↓ぽちっとお願いします(^_^)vクリックして頂けるとブログ更新の励みになります!(^^)!にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へにほんブログ村 主婦日記ブログ 田舎主婦へにほんブログ村




0 件のコメント:

コメントを投稿